4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

フルマラソン全国制覇のルール

自分で決めた目標なので、本当はルールも何も無いのだけれど、易きに流れる自分を戒めるため、また、サンダルで登れるような山を登ったわけじゃない、という自己満足を得るためにも、以下のようなルールを決めてみました。

 

①47都道府県でフルマラソン大会に参加し完走する。

②完走とは4時間以内でのゴールを意味する。

③大会は日本陸連公認レースとする。

 

①については、文字通りというかそのままです。これが目標です。

②については、サブ3.5も考えましたが、ここから老化の一途をたどる自分の体力を考え、サブ4という無難な設定にしました。時間制限を設けないと、金に物を言わせて(お金ないですけど・・・)シーズン中、毎週のようにファンランして「5年で達成しました!」になってしまいます。ということで、ファンランは排することにしました。

③については、これが一番のこだわりです。別にアスリートではないので公認記録が必要なわけではありません。ただ、多くの先人様方のブログを拝見しましたが、ここにこだわっている方を見かけなかったので(こだわると全国制覇できないからなんですけど・・・)公認レース縛りを設けてみました。とはいえ、公認レースに限定すると、レースが存在しない県が少なからず存在します。ので、そこは追々考えていこうと思っています。