4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

ここは冷静に

五輪は日本人選手の活躍もあって盛り上がっています。開幕前の予想通り、報道も五輪一色となり、これまではトップニュースだった新型コロナへの感染者数の扱いも脇役に追いやられています。私は、新型コロナの扱いがずっとセンセーショナル過ぎると不満だったので、この状況に特段の文句はありませんが、こと、今日明日については徹底的に台風8号への警戒を報じるべきではないでしょうか。お祭り騒ぎしている場合ではありません。

もし、このまま福島県茨城県宮城県に上陸した場合、統計開始以来初めてのことだそうです。台風慣れしてない地域への上陸で、どんな不測の事態が生じるかわかりません。場合によってはオリンピック中継を中断してでも、台風報道を優先すべきですし(視聴率も高いなら尚更)、オリンピックに遠慮して、災害発生時の初期対応や人的ソースの配分が遅れたり、不十分なものになっては、絶対にいけないと思います。万が一の時には、五輪を中断して事に当たることすら、想定しておくべきです。今の政府にその覚悟はあるでしょうか...心配です。

もちろん、万が一の事態が生じないことを祈っていますが。