4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

週末のモチベ維持のために

先週末に自分自身にぶつぶつ言いながら、敬遠している30キロ走を行った理由はTATTAサタデーランのお題が「誰でもフルマラソン」だったからです。

TATTAサタデーラン【公式】

自分は、各々がGPSアプリで計測した記録を集約するイベントが、リアル大会の代替には絶対にならないと思っていますし、各地の大会が「今回はオンラインで開催します」というアナウンスに辟易しています。もちろん、参加する方々のお考えを否定するものではなく、あくまでも自分は納得していない、ということですが。

で、TATTAサタデーランも、まさにGPSアプリのデータを集約するだけの催しですが、別に何かの大会の代替ということでもなく、ごろごろしていたい週末のランニングの動機づけになるので、そのようにわりきって、毎週エントリーをしています。決してオンライン大会なるものを容認しているわけではありません。『月刊ランナーズ』を定期購読しているので、無料ですし。定期購読していない人は毎回1500円かかるらしいですが、有料でエントリーしている人は絶対にいないでしょう、参加賞もありませんから。

今年の1月から一応毎週参加しています(1回だけエントリー漏れしました)。基本的に①10キロ②ハーフ③距離自由設定の3択から、①10キロを選んで、主にペース走として利用しています。が、最近はテーマが変化球的になってきて、10キロ限定やハーフ限定なども始まり、先週のは「土日でフルマラソンの距離を走ろう」だったのです。もちろん、何回かに分けて走ってもよかったんですが、面倒くさがりやなので、土曜に30キロ、日曜に12キロで済ませようと思った次第でした。

なお、運営者たる一般財団法人アールビーズスポーツ財団には文句を言いたいことがたくさんあります。私は、ここからの回し者ではありませんので、その点はご承知ください。