4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

迷走の榛名湖マラソン

昨日の投稿で、群馬県は緊急事態宣言の対象地域からまん防措置の対象地域へ移行するのでは、と書いていたのですが、緊急事態宣言は19都府県で延長とのこと。緊急事態宣言が維持される群馬県での榛名湖マラソン開催の可能性は完全になくなりました...と書き始めたら、突然のHPの更新。

第9回榛名湖マラソン | 高崎市

「ゼッケン・計測チップ等を9月8日(水)に発送しました」とのこと。何のことやら、まったくもって意味が分かりません。再度確認ですが、

「大会当日時点において、緊急事態宣言地域及びまん延防止等重点措置の対象となっている地域の皆様は、大会参加の自粛をお願いします。」

と申込規約にあります。つまり、開催地の高崎市民というか群馬県民すら参加できないのです。現地の大会スタッフも当然参加不可能でしょう。開催できるわけがないのです。しかし、更新されたHPでは開催が前提の記事しかなく、「中止の可能性」にすら触れられていません。

非常事態宣言延長の正式発表を前に、送るものだけ送っておく。十分に経費が生じていることをアピールする。そのうえで「9/8には全く予想していなかった緊急事態宣言の延長が9/9に決まったので、想定外だが中止せざるをえない」とアナウンスする。返金ゼロへの批判をかわす。そういう段取りなのでしょうか😵