4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

3年続けて(涙)

本日10/10は上田古戦場ハーフマラソンの開催予定日でした。1週間後の長井マラソン(中止)の前哨戦として、10キロの部にエントリーしていましたが、新型コロナを理由に中止となってしまいました。地方都市のハーフマラソン大会は、最初から諦めモードというか、「コロナを理由に開催しなくてラッキーだ」と安堵しているのではないかと疑いたくなるほど、今秋どころか来春のものまで中止宣言のオンパレードです。しかし、この大会は早くから開催への意欲を見せてくれていただけに、中止はとても残念です。9月中旬に当該の上田市の感染警戒レベルが5まで上がってしまったのが痛恨でしたね。

【中止】上田古戦場ハーフマラソン - 上田市ホームページ

一昨年の春に突如ランニングを始めた自分にとって、その年の秋に、この大会で初ハーフマラソンに挑むはずでした。しかし、開催直前の台風19号千曲川にかかる上田電鉄の鉄橋が崩落するなど、とてつもない被災で大会はもちろん中止(正確には、台風接近につき中止決定の後に被災)。去年はコロナで中止(募集無し)。そして今年も中止。ということで3年続けて出場が叶っていません。

ラソンバブルの崩壊と新型コロナが重なって、これを機にマラソン大会から撤退する自治体が相次ぐと思われます。単体で見れば赤字イベントですから。そんな中、こういう状況でも開催手前まで行きかけた、この大会は間違いなく存続するだろうし、自分も応援していきたいです。

来年こそ、上田古戦場→長井というローテーションが踏めたらいいなと思っています。