4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

野辺山ラン②

人口池外周の完全フラットコースに「これなら」とテンション上がってスタートしましたが、のっけからなんだかキツい😓キロ4分ちょいでまとめるつもりでしたが、徐々にペースダウンして途中4'18まで落ちるラップもある体たらく。ペースを一定に保てないのですから、これはペース走になっていません。単なるヘロヘロ走でした。

f:id:BELLOGORO:20211017124657j:image

へなちょこなことは自覚してますが、なんで今日はこんなにキツイのか?しばしの休憩タイムに入り、給水しながらふと思ったのは「ん?もしかして標高が関係してるかな」。でもって確認してみると、標高が1,330m超。JR最高地点駅とか言ってるんだから、当たり前のことなのに、今さら気がついたのでした。走力の無さを棚に上げて、苦しい理由が見つけられたのでひと安心。あとは気楽にジョギングで変則ロング走を仕上げます。予定していた周辺の林間コースが落ち葉だらけで想定外の荒れ方だったので、先程に引き続き、人口池の周りをグルグルと。

f:id:BELLOGORO:20211017130052j:image

林間コースの確認や断念に手間取り、本来以上の休憩時間を経てのジョギングは、前半の10キロ走に比べればそんなに苦しくない。しかし、さすがに最後は飽きてきてノルマより1キロ足りない16キロでフィニッシュ。距離は9割以上満たせばいいのでまぁ合格ということにします。

ランニング自体は標高の高さもあり(ということにしておきます😛)イマイチな出来でしたが、天気も景色も最高な時間でした(続く)。

f:id:BELLOGORO:20211017133804j:image