4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

おバカですか?

「ワクチン・検査パッケージ」の実証実験が進んでいるようです。とりあえず、ワクチンを接種するつもりのない自分には発言権どころか人権すらないのかもしれませんが、言わせてください。

自分の立ち位置(ワクチン) - 1/47☆GOROのラン生活☆

「ワクチン・検査パッケージ」では、接種証明か陰性証明の提示が求められます。したがって、自分は陰性証明を提示すればよいということになります。陰性証明ってどうやってもらうのか知りませんが、マラソン大会への参加要件にでもならない限り、証明をもらってまでどうこうしようとは今のところ考えていないので、当面は困らないでしょう。

とはいえ、このニュースを見て爆笑しました。「バカじゃないの」って。

news.tbs.co.jp

news.tbs.co.jp

あのですねぇ...。『抗原検査キットは無症状者に対する確定診断には推奨されない』。それはそうなんだろうと思いますよ。したがって、その時点(証明を見せる段階)で、無症状の感染者であるリスクは「抗原検査済の人>PCR検査済の人」でしょう。だけど、こだわるべきはそこじゃないですよ。だって、ワクチン2回接種した人もブレイクスルー感染するんですよね。2回じゃダメだからって3回目も打ち始めるんですよね。どう考えても、その時点(証明を見せる段階)で、無症状の感染者であるリスクは「ワクチン接種済(だから検査はしていない)人>>>>>>>>>>抗原検査済の人>PCR検査済の人」だと思うんですが。数日以内に検査を受けて陰性が証明されている人に対して、ワクチンを2回接種したというだけで検査も受けていない人の方が安全なわけないじゃないですか。にもかかわらず、世間の風潮は、無症状の感染者であるリスクは「抗原検査済の人>PCR検査済の人>>>>>>>>>>>>>>>>>>ワクチン接種済(だから検査の必要はない)人」って感じですよね。こんなデタラメがまかり通っていいんでしょうか?「ワクチン打てば感染しない・感染させない」は否定されたはずです。「ワクチン接種済み」と「近々の検査で陰性証明済み」を同列に扱うのも早々に否定されるべきです。

なお、ワクチン接種済みの人が、様々な形の恩恵や経済的利益を受けることを否定するものではありません。それは、当然だと思っています。その程度の分別は、自分にもあります😛