4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

蓼科ラン④

距離は10キロだけだし、記録も低調なので、この日に関しては「ご褒美」というにはおこがましいのですが、ランチに向かいました。訪問先は女神湖畔にほど近い山木錦さんです。

f:id:BELLOGORO:20211026141010j:image

観光地の昼時ですので、有名店ということもあって入店時は満席。少しだけ待って着座できました。こちらには2度目の訪問で、前回(ずいぶん前ですが)はカツカレーをいただきました。今回は看板メニュー(と思われる)の蓼科牛丼を注文です。

f:id:BELLOGORO:20211026141025j:image

f:id:BELLOGORO:20211026141207j:image

蓼科牛1枚肉の下に卵がけ御飯という斬新な牛丼。HPやメニューの写真のように上手な写真が撮れませんでしたが、ご飯を完全に蓋するほどの大きな1枚肉はインパクトがありました。味の方は、もちろん美味しかったですが、うーん、次回はやっぱり豚の方を選ぶかなぁ、というのが率直な感想です。続々とお客さんが来るので、長居は無用と次に移動。次はデザートです。

先ほどのクロカンコースから浅間山側に少し下ったところにある牛乳専科もうもうさん。こちらも有名な人気店です。が、自分は初訪問。この日も駐車場は大盛況で、店外にまで行列ができていましたので、その理由を確かめるべく牛乳ソフトクリームをいただきます。

f:id:BELLOGORO:20211026141246j:image

たしかに牛乳を感じる濃厚さで、季節を問わずに、皆が並んでまで買い求めるのも納得です。ですが(本日2度目の「ですが」😝)、これよりも、もっと濃厚なソフトクリームを私は知っています。しかも、この近所に。それは長門牧場さんのソフトクリームです。もうもうさんから、さらに浅間山側に下っていくとその入り口があります。さすがに、ソフトクリームのはしごはしなかったので、あくまでも記憶の中での食べ比べですが、間違っていないはずです。ということで、白樺高原ソフトクリーム対決は、「長門牧場」さん>「もうもう」さんでした(あくまでも個人的見解です)。

f:id:BELLOGORO:20211026141300j:image

以上、蓼科クロカンコースでのたった10Kランについて、だらだらと4日間に渡り報告させていただきました。