4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

諏訪湖ラン①

13日の土曜日、モーションセンサーからの指令はキロ4'27でのペース走を35キロ😵8月の初旬に、開催されれば参戦を考えていた12/5の某フルマラソンに照準を合わせて設定したプログラムなので、この週末は「本番から3週間前の最後のロング走」の指示ということになります。実際は2週間後の富士山マラソン(11/28)で今年の大会は走り収めとなるので、この間隔が1週間少ないことを言い訳に「キロ4'30で32キロ」という多少割り引いたノルマで、これを実行することにしました。

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ちなみに、今となってはうろ覚えですが、このランニングプログラムは、目標(スピードorスタミナ)、自己ベスト、プログラムの頻度(週2~4)、強度(イージーorノーマルorハード)、長く走る曜日、照準大会の開催日などを入力して作られたものです。ほぼほぼ同じメニューの繰り返しだし、日々の成果も調子もフィードバックされるわけでもない、なんとも無味乾燥なものですが、メニューを考える手間が省けるので、とりあえず従っています。もちろん、頻度は週2日、強度はイージーです😝これにちゃんと取り組めば、おまえは「3:04:07」で走れるぞ、と表示されています。先日の金沢マラソンがちょうどそれくらいだったので、あながちデタラメでもなさそうです。本来は、ランニングフォームを矯正するためのオモチャのはずなのですが、未だにそちらを使いこなせておらず、恥ずかしい限りです。

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32キロをそこそこのペースで走りたい。TATTAサタデーランのお題(昨日の記事を参照)的に公園周回コースは避けたい。かといって車道は嫌だ。そこから出した結論は「諏訪湖を2周しよう!」というものでした。諏訪湖周回はちょうど16キロ。サタデーランの記録としては2週目は重複でカウントされないけれど、それは仕方ない。

ということで、起床(予定より寝坊した)後に、車で諏訪湖を目指しました(続く)。