4/47☆GOROのラン生活☆

オジサンがフルマラソン全国制覇を目指してみます

諏訪湖ラン③

私のような市民ランナーにとって、諏訪湖は走るのに完璧な場所です。

誤差の全くないジャスト16キロの距離(1キロごと表示あり)。

・常に湖畔を走れるほぼ完全フラットなコース(橋でのアップダウンあり)。

ウレタン舗装で身体に優しい(一部区間を除く)。

・夜間照明があり夜でも走れる。

サイクリングロードは別にあり、自転車と接触する心配がない。

・左周り、右回りの指定がないので、距離を決めての往復も可能。

・コース沿いには豊富な無料駐車場があり、どこからでもスタートできる。

・疲れたら足湯でひと休みが可能(コース上に3か所)。

・本格的なランステもあり(すわっこランドさん)。

などなど、ぱっと思いつくものを挙げましたが他にもありそうです。湖は日本各地にありますし、ラン歴3年にも満たない自分の僅かな経験であまり大きなことを言うのもなんですが、上記のような条件が全て揃っているような湖周回コースはあまり無いのではないでしょうか。ここを日常的に走ることができる諏訪湖周辺に在住のランナーさんがうらやましいです。自分の居住地からは、日帰り可能とはいえ、峠を越えて、すなわち「覚悟を決めて」向かう必要があるのです。この日も、夕方には帰宅している必要があったため、道草しないで、しかしランチだけは食べて帰ってきました。

湖畔の「ラーメンくじら家」さん。ずっと行きたかったのですが、今回初訪問できました。家系ラーメンのお店です。

f:id:BELLOGORO:20211116161818j:image

f:id:BELLOGORO:20211116161832j:plain

横浜豚骨チャーシューメン中

14時を過ぎていましたが、カウンターは常に満席でした。家系ラーメンは大好きなので、それだけに時には期待外れのお店もあるのですが、こちらのラーメンはスープが自分好みで、大満足の一杯でした。

以上、諏訪湖でのロング走の報告でした。